30分集中のすゝめ

30分の集中を毎日続けよう。

【初心者向け】はてなブログを始めて最初にやった設定・デザイン変更などまとめ【カスタマイズ】

f:id:focuson30min:20210323143641j:plain

はてなブログを始めて一週間が経ちました。

最初は苦戦したものの、ようやくデザイン設定がひと段落ついたので、忘備録も兼ねて私のやった設定やカスタマイズについてご紹介したいと思います。

まだ設定できていない人は是非やってみてください!

1.デザインの設定

まずは一番見た目に関わってくる、デザインの設定ですね!

 

管理画面→デザインを選択して、

f:id:focuson30min:20210323131247p:plain

 

公式のテーマから好きなものがあれば選んでいいと思いますが、テーマストアにはもっと色々なデザインのものが用意されているので、インストールして使用することをおすすめします!

 

f:id:focuson30min:20210323131739p:plain


この時に注意したいのは、「レスポンシブデザイン対応」のものを選ぶことです!

レスポンシブデザインは簡単に言うと、PC用に設定したカスタムをスマホでも利用できるようにするためのものです。

今はスマホでネットをしている人が圧倒的多数ですので、ブログをカスタムしてスマホから見たい!という人は絶対に「レスポンシブデザイン対応」のテーマにしてください。

 

テーマの詳細ページに、必ず記載があります。

私は「Silence」というテーマをお借りしていますが、このように記載がされています。

f:id:focuson30min:20210323132238p:plain

 

2.レスポンシブデザインの設定

せっかくレスポンシブデザインが利用できるテーマに変更したなら、設定をオンにしておきましょう!

そうすることで、PC用のデザインをいじった時にスマホでもそれが適応されるようになります。

f:id:focuson30min:20210323135906p:plain

 

3.各種画像の設定

デザインが決まったら、次に自分のプロフィール画像などを設定します!

 

画像についてですが、自分の撮った写真でもいいし、おすすめはフリー素材を編集してアイコンを作っておくことです!

一つ作っておけば、色々なところで活用できますので便利です!

 

フリー素材は「pixabay」というサイトから無料でダウンロードできますので、自分のブログにテーマに合ったものを探してみてください。(https://pixabay.com/ja/

 

画像編集はMacの「PhotoScapeX」というフリーソフトを使用しています。Windowsの時は「Gimp」を使っていましたね!

 

アイコンが作成できたら、まずプロフィール画像を設定しましょう!

これは自分自身のアイコンのようなものです。はてなブログ関連の色々なサービスで使用されるます。

f:id:focuson30min:20210323134846p:plain

 

  • ブログアイコン

次にブログアイコンを設定します!

ブラウザのタブや、スマホのトップページ に表示されるものです。

f:id:focuson30min:20210323133816p:plain

 

続いてアイキャッチ画像です!

記事のサムネイルみたいなものですね。

f:id:focuson30min:20210323134326p:plain

 

3つともですが、画像をアップロードしたら「変更する」ボタンで確定させるのをお忘れなく。

f:id:focuson30min:20210323140245p:plain

 

以上で画像の設定はおしまいです!

 

4.サイドバーの設定

 続いて、サイドバーを設定しましょう!

これは無料版でもかなりカスタムができるので、自分好みにアレンジしてみることをおすすめします。

f:id:focuson30min:20210323140757p:plain

 

モジュールを追加したり、削除してみましょう。

また、「編集」を押すことで詳しく設定がいじれます。

私のおすすめは、「表示件数を超える場合〜」「サムネイル画像を表示する」にチェックを入れることです。

記事ごとにサムネイルを変えている人は、かなり見栄えがするのでやってみましょう。

f:id:focuson30min:20210323141247p:plain

 

5.パンくずリストの表示

パンくずリスト」とは、記事の上に表示される、自分の居場所を示すようなリンクのことです。 

これ、初期設定ではなぜかオフになっているので、設定しておきましょう。

 

「デザイン→スパナマーク→記事」を押してスクロールして、

f:id:focuson30min:20210323141533p:plain

 

ここにチェックを入れます!

f:id:focuson30min:20210323141634p:plain

 

これでパンくずリストが表示されるようになりました!

f:id:focuson30min:20210323141949p:plain

 

6.グループへの参加

 最後に、グループへの参加をしてみましょう。

せっかくはてなブログを始めたのなら、コミュニティを使わないのはもったいないです!

 

管理画面の「グループ」から参加できます。

f:id:focuson30min:20210323142232p:plain

 

公式グループは3つまで、非公式グループはいくらでも参加できるので、自分のブログに合いそうなものを選んで参加しておきましょう。

新着記事がそちらへ流れるので、アクセスが期待できます。

また、自分の興味あるブログを探して読むこともできるので、参考になりますね!

 

お疲れ様でした!

以上で私のやった、はてなブログ初期設定はおしまいです!

他にも色々といじれるところはあるので、自分の好きなようにカスタマイズしてみてください。

CSSやグローバルメニューなどのもっと詳細な設定については、後日記事を出す予定なのでお待ちください。

 

ご閲覧ありがとうございました♪

 

⬇️ ランキングに参加しているので、クリックでご協力お願いします🙇‍♀️⬇️

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:focuson30min:20210324135303j:plain
f:id:focuson30min:20210324135350j:plain
f:id:focuson30min:20210324160622j:plain
f:id:focuson30min:20210324160630j:plain

f:id:focuson30min:20210324161718j:plain