30分集中のすゝめ

30分の集中を毎日続けよう。

【筋トレグッズ】自宅で毎日運動を続けられる!初心者におすすめの健康器具7選【ジムいらず】

f:id:focuson30min:20210321161124j:plain

 

「最近全然運動してないぁ。。」「医者に運動を勧められた!」「気分転換に運動をしたい!」「夏までに痩せなきゃ。。」

 

そんな悩み、抱えていませんか?

今回はそういう、カジュアルに運動を続けたい人向けのグッズをご紹介します!

全て、筆者が本当に使用していてなおかつ続けられているものです。

ジム、パーソナル、ランニング、様々な筋トレグッズを試した上で、本当に良かった・続けられたもののみを厳選してお伝えします!

今まで色々試してみたけど続かなかった方、大丈夫です!私もそうでしたから。

そんなめんどくさがりな私でも運動を習慣にできた、神グッズをご紹介します! 

 

めんどくさいことは続かない

 

f:id:focuson30min:20210321161319j:plain


運動って、面倒くさいですよね。

やろうやろうと思っていても、今日は疲れたから。明日からやる。言い訳してしまいがちです。

まずは筆者が試して続かなかった運動方法をお伝えしたいと思います。

 

1.会員制ジム

プールやフィットネスのついた会員制のジムに三年間ほど契約していましたが、ほとんど行っていない期間の方が長かったです。

最初のうちしばらくは通っていましたが、一度サボり出すともう止まりません

契約してることすら忘れて一年間無駄な会費を払い続けていた期間さえあります。

続かない理由としては、まず「行くのが面倒臭い」ですよね。

ジムに行くには色々と準備しなければならないからです。

身嗜みを整えたり、寒かったら服を着込んだり、雨が降っていたらもう行く気も起きません。

「運動」を始めるまでに「そこまで行く」という行動を挟むので、2倍めんどくさいんです!!

なんとかやる気を振り絞っていざ行ってみたら休館日、なんてことも多々ありました。

絶望ですよね。。

ジムの写真をSNSに上げたことのある人や、そういう友人って、今もそれ、続いていますか?

 

2.パーソナルジム

ライザップなんかの影響でパーソナルが流行りましたよね。

その頃に筆者もパーソナルを契約したことがありますが、1ヶ月で辞めてしまいました

理由として一番は、「高い」ということです。

自分の契約したパーソナルは、普通の会員制ジムの2倍程の金額でした。

それでいて45〜90分くらいと時間が短く、なんだかもったいなく感じてしまいました。

それから、「時間に縛られる」ということも苦痛でした。

予約をしなければいけないし、まず営業時間が短い。

予約をした段階ではやる気に満ち溢れていても、当日になると急にめんどくさくなってしまうんです。

それに、体調が悪かったりしたら地獄ですよね。

 

3.ランニングなど外での運動

公園に運動器具があるところってありますよね。ランニングコースとか。

そういう公園に通っていた時期があります。が、やはり続きませんでした

理由としては、まず「天気や季節・気温に左右されすぎる」ということです。

風が強い日、外で運動したくありませんよね。夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる。春なら気持ちいいかも!と思ったら、花粉地獄。。

なかなか外での運動が適切な時って、限られているんです。

それから、外での運動って初めのうちは新鮮で気持ちいいのですが、慣れてくると結局家と同じなんです。景色に慣れちゃって、新鮮さがなくなってしまうんですね。

気合を入れて揃えたランニング用ウェアも、洗濯が面倒で着なくなってしまいました。

 

めんどくさい運動まとめ
  • 運動までにワンクッションしなればいけない行動があるので、2倍めんどくさい
  • 自分以外の要因に縛られてしまう
  • 準備や後始末(洗濯など)、余計な手間がかかる

 

絶対、自宅での運動がおすすめ!

f:id:focuson30min:20210321162212j:plain

以上の理由から、どこかへ出かけて運動する!というのはかなりハードルが高いことだと言えます。

本気で体を鍛えることを必要としている人しか、続かないものなんですね。

そこで私は絶対に、自宅での運動をおすすめします!

自宅なら、着替えたり準備をする必要がないし、外的要因に左右されません

雨の日も、台風でも、猛暑でも、積雪があっても、自宅なら気軽に運動ができるんです。

適当な部屋着でできるので、洗濯物も増えません

 

でも、自宅でも色々試したけど続かなかった、という方、多いのではないでしょうか?

私もそうでした。グッズを買って試してみても、なかなか続かない物も多かったです。

まずはそういう、途中で挫折してしまった・ただの置物と化してしまったグッズから紹介します。 

 

おすすめしないグッズ

f:id:focuson30min:20210321163015j:plain

1.ダンベ

これ、筋トレグッズの定番ですよね。

私は何種類か買ってみて、結局置物と化しました

続かなかった理由としては、まず人間って重いものを持ちたくないんですよね。笑

重いものを持つってすごい不快なんです。

そういう、気持ちの良くない運動は続きません。

足に落としたら怪我をしてしまう可能性なんかも怖くて、結局使わなくなりました

置く時に床が傷ついてしまうのも気になりました。 

 

2.ヨガマット

これ、流行りましたよね!

私も気に入ってしばらく使っていましたが、結局物置に眠っています

理由としては、「しまうのが面倒」というのが一番です。

クルクルと巻いて袋にしまうのが、なかなか面倒くさいんです。

かといってずっと床に置いておくと、埃まみれになってしまいます

 

3.ぶら下がり健康器具

懸垂機みたいなものですね。これは単純に場所を取りすぎます。

部屋の広さに余裕があって、運動部屋を作っているような人ならいいと思いますが、私は邪魔すぎて結局、粗大ゴミに出してしまいました

部屋の景観を損ねてしまうのもマイナスポイントです。

  

4.ランニングマシン・乗るだけ系のマシン

中古で安かったランニングマシンを購入したことがありますが、これは全然ダメでした。

賃貸の場合、下の部屋への振動が気になりすぎて、ほとんど集中できません

それから、飽きたときのリスク高すぎます。

捨てるのも一苦労ですからね。

音がうるさくなってしまうものは自宅での運動に適していません

 

5.電気ビリビリ系

シックスパッドみたいな電気を流すものも、私は合いませんでした。

静電気とかが苦手な人にはちょっとキツすぎますね。罰ゲームです。 

それから、健康に運動をしているという感覚がなく、気分的にも微妙でした。

 

おすすめしないグッズまとめ
  • 場所を取る
  • がうるさい
  • 爽快感がない

 

おすすめするグッズ 

f:id:focuson30min:20210321163500j:plain

さて、ここからがおすすめできるグッズになります!

今でも続けられていて、不快感がなく運動に取り組めるものだけを紹介するので、是非参考にしてみてください!

 

1.バランスボール

f:id:focuson30min:20210321172352j:plain

これ、「邪魔じゃん」と思って敬遠していましたが、買って本当によかったと思えるものです。

筋トレというよりは、運動を始める前のストレッチとして使っています。

気軽に、座るだけで全身を伸ばせるので、かなり気持ちのいいストレッチになります。

自分の場合は腰がすぐ辛くなるので、主に腰を伸ばす用です。

椅子に置くタイプの骨盤矯正グッズや、寝転がって使うつぼ押しグッズなど色々試しましたが、結局一番良かったのはバランスボールでした。

座って腰を360度ぐるぐると回すと、かなりの稼働範囲で腰が動きます。

するとコリ疲れが吹き飛びます!!

稼働範囲に制限がないのが、とてもいいんです。好きな方向へ好きなだけ、好きな部位を伸ばすことができるんですね。

 

大事なのは、「自分の好きな色」を選ぶことです!

バランスボールといえば薄ピンク色や、水色の派手なものを想像しがちですが、私は黒色のすごくシンプルで格好いいデザインバランスボールに出会って、イメージが変わりました。

自分の部屋に馴染む色をチョイスすることで、家具としても愛着が湧いてくるんです。

椅子としても使えるので、スマホをいじりたい時や少しだけ休憩したい時に座ってみると、体がポカポカとしてきます。

 

私が実際に使っているのはこちらのバランスボールです!Sサイズを使用していますが、小さめで場所を取らずシックなデザインでとても部屋に馴染みます。 

スマホで「コンテンツブロッカー」を導入している方には、リンクが見えません。リンクを見たい方は「設定→Safari→コンテンツブロッカー」でオフにしてください。

 

パステルカラーが好きな方は、この中からお好きな色を選んでみてください♪ 

 

お洒落に拘りたい方は、こちらのカバー付きバランスボールがおすすめです!

家具としても可愛すぎますね♪

 

2.腹筋ローラー

f:id:focuson30min:20210321172406j:plain


これは筋トレグッズとして一番おすすめできるものです。

こんなので筋トレになるの?と思うかもしれませんが、これ、かなりの負荷がかかるんです!

上体上げで腹筋を行うよりもよっぽど効きます。

最初の頃は5回やるだけでも、次の日筋肉痛になっていました。

腹筋ローラーのいいところは、腹筋だけでなく全身の筋肉が鍛えられることです。

背筋にも負荷がかかります。

体を伸ばす動作なので、ストレッチのような気持ち良さもあります。

回数が少なくて済むので、一瞬で筋トレを終えることができるのもポイントです。

ダンベルや腕立て伏せよりも断然楽しく、体を鍛えることができるんです。

 

やり方としては、座ってローラーを持ち、前へ体を伸ばすだけで、かなり筋肉に効いているのがわかるはずです。

私はいわゆる「立ちコロ」という、立って前へ体を伸ばす方法をおすすめしています。

これ、最初は難しいと言われているんですが、簡単にできるようになる方法があります。

足を大きく開けばいいんです。

足をできるだけ開いて、馬のような格好でローラーを握り、そのまま少し前に伸びて戻ってみてください。簡単に、腕から足の筋肉までが気持ちよく刺激できます!

 

おすすめの腹筋ローラーはこちらです。

膝保護マットが付いているので、ヨガマットを敷く必要がありません

コンパクトで場所も取らないので、収納にも便利です!

スマホで「コンテンツブロッカー」を導入している方には、リンクが見えません。リンクを見たい方は「設定→Safari→コンテンツブロッカー」でオフにしてください。

 

3.トレーニングチューブ

 

肩こりがひどい方にはこれがおすすめです。

背中側の肩の辺りで持って、横に引っ張るだけです。

肩や腕の筋肉が刺激されます。

これも、筋トレをしながらストレッチのような気持ちよさを感じることのできるグッズです。

大きな「伸び」をするみたいな心地よさを感じることができます。

凝り固まっていた肩の筋肉が動き、血液が循環していくのを実感できるはずです。

軽くて幅を取らないので、どこにでもしまえるのもいいですね!

デスクワーク肩が凝り固まっている人は是非お試しください!

 

4.マッサージローラー

 

スマホで「コンテンツブロッカー」を導入している方には、リンクが見えません。リンクを見たい方は「設定→Safari→コンテンツブロッカー」でオフにしてください。

これ、なんとなく買ってみたら病みつきになりました。

効果がなさそうに思ってしまう形状なのですが、かなり効きます!

やり方は簡単、鍛えたいところに押し当ててコロコロとするだけです。

腹筋であれば、腹筋ローラーをした後にこれをやると、筋肉にしっかり棒が当たっているのがわかるはずです。

筋肉押されると力が入る性質を持っているので、コロコロしているだけでトレーニングになるんです。

これだけだと弱いと思いますが、他のグッズと組み合わせることでかなりの効果があります。

どこの部位にも当てられるので、凝っているところに当ててやるとマッサージにもなってすごく気持ちいいです。

私は腹筋背筋に使っています。

背中が凝っている時コロコロしてやると、凝りがみるみるうちに取れていくのが分かります。

筋トレの後に追い討ちコリほぐし用に是非!

 

5.ストレッチポール

f:id:focuson30min:20210321172848j:plain

これは通っていたジムにあって愛用していたものです。

ジムに通わなくなったので、自宅用に購入しました。

体の中心線をポールの上に乗せることで、全身の筋肉が緩んでいきます

運動後にこれをやるととてもリラックスでき、体の歪みが取れていくのを実感できます。

私は姿勢が悪く背骨が歪んでしまっているので、これがないと生きていけないくらいお世話になっています。

ストレッチポールは、収納面もかなり優秀です。

ヨガマットと違い巻きとる必要がなく、壁や収納の隙間に立てかけておけばいいだけです。

また、床から離れてポールに寝そべることができるので、マットがなくても背中が寒くありません。

 

使い方としては、背骨をこのポールの上に載せてあげるだけです。

そのまま10分も寝そべっていれば、体はかなり楽になります。

腕を回してやったり、背中を触ってみると、筋肉が緩んでいるのを感じられるはずです。

 

廉価品もいくつか出ているようですが、やはり純正品をおすすめします。

純正品絶妙な素材・硬さなので、他のを買うのは少し怖いですね。

 

スマホで「コンテンツブロッカー」を導入している方には、リンクが見えません。リンクを見たい方は「設定→Safari→コンテンツブロッカー」でオフにしてください。

 

番外編:ランニングシューズ

こちらはおまけになります。

天気が良くて今日は外に出て運動したいな!って日、あると思うんです。

そういう時のためにランニングシューズを一足持っておくと便利です。

シューズがあれば、気持ちよく外を走ることができます。

普段靴で走るのって、少し気持ち悪いですよね。をかくし、蒸れてしまいます。

ランニングシューズは軽くて、まるで靴を履いていないみたいな感覚で走れますので、コンビニまでの軽いランニングなんかにもおすすめです。

 

 

まとめ:運動への苦手意識をなくそう

f:id:focuson30min:20210321164919j:plain


運動に苦手意識
を持っているのって、自分に合っていない運動を無理やりやろうとしたからではないでしょうか?

筋トレ=辛いと思っている人、多いと思うんです。

今回紹介したグッズは、そういう苦手意識を払拭して気持ちよく毎日運動が続けられるグッズです。

心地よい範囲なら毎日続けられるし、リフレッシュにもなりますよね。

会員費もかからず、グッズ自体も高価ではありません。一度買ってしまえば、お金をかけずに毎日運動ができます

 

この記事が、自宅で運動を始めるきっかけになれば、幸いです♪

 

f:id:focuson30min:20210324135303j:plain
f:id:focuson30min:20210324135350j:plain
f:id:focuson30min:20210324160622j:plain
f:id:focuson30min:20210324160630j:plain

f:id:focuson30min:20210324161718j:plain