30分集中のすゝめ

30分の集中を毎日続けよう。

自宅で集中するためのツールを紹介

f:id:focuson30min:20210318073119j:plain

「Focus on 30min」Youtubeチャンネル

 

Focus on 30mins - YouTube

 

筆者が運営しているYoutubeチャンネルです。

30分集中のための作業用BGMを配信しております。

音楽が鳴っていると情報が多く、集中の妨げになるため、自然音のみで動画を作成しています。

 

カフェに行くのはもったいない!

自分の部屋だとうまく集中できずに、カフェや図書館で勉強や作業をしている方も多いのではないでしょうか?

もちろん、慣れてしまっている方はそれでもいいのですが、それだと「カフェに行く」という余計なワンステップが、脳の活力を奪ってしまいます

着替えて、髪型を整えて、お化粧をして・・・いざ外へ!となるとたくさんの行動をしなければなりません。

それってすごくもったいないですよね。時間も、お金も掛かります。

 

自分の部屋から異世界へ。

人混みやいつもと違う環境って、なんだか緊張感が出て集中しやすいですよね。

カフェ、図書館、電車の中...etc

そういう集中できる環境を自室に作っちゃおう!というのがこのチャンネルのコンセプトです。

 

使い方

元々、自分が作業をするときに何かいい動画はないかなと探していて、自分が気にいるものがあまりなかった為、それなら自分で作ってみるか、と始めたチャンネルです。

自分の場合は自室に物が多い為、作業をしていてもすぐに気が散って他のことをしてしまいがちでした。。

そこで、PCの画面を全画面表示にして、風景を映し出した動画を流すことで、意識が散らないようにすることを考えたわけです。

おすすめの使い方としては、Youtubeフルスクリーン表示で動画を再生し、動画が終わったら一度休憩に入るというものです。

タバコ休憩をしてもいいし、トイレに行ってもいいし、ストレッチなんかもいいですね!

その後、もう一度作業を続ける場合は次の動画や同じ動画を再生して、また作業に没頭してみてください!

 

 チャンネルの今後について

まだ始めたばかりの取り組みなので、これからもっと改善していきたいと思っています。

ご意見・ご要望があればどしどしコメントお待ちしております

チャンネル登録はこちらから

www.youtube.com

 

 

f:id:focuson30min:20210324135303j:plain
f:id:focuson30min:20210324135350j:plain
f:id:focuson30min:20210324160622j:plain
f:id:focuson30min:20210324160630j:plain

f:id:focuson30min:20210324161718j:plain